ジョジョに気になるフンガミブログ

気になることを色々と書いています。

サッカー日本代表 遠藤航が語る 森保ジャパン 年俸 移籍 将来

サッカー日本代表の遠藤航選手と水内猛さんのインタビュー形式のトークです。 2019年7月29日、8月5日に東京MXテレビ「TOKYO LOVE SPORTS」で放送されました。

 

水内さんとの出会い

 

水内 僕の地元(横浜市)の後輩なんですよ。

 

遠藤 そうですね、はい。

 

水内 サッカー始めたのはいつから?

 

遠藤 小1ですね。

 

水内 地元に水内杯ってのあったでしょ。(横浜市泉区と戸塚区で開催される少年サッカー大会)

 

遠藤 はい、ありました。僕出てましたからね。水内杯って何だろって感じでしたね。笑 普通にそうゆう大会あるんだぐらいの感じで全然気にもしてなくて。で水内さんにお会いしてそこでも全然つながってなかったんですよ。で地元が一緒ってなって、えっもしかしてみたいな、あの水内杯の水内さんじゃない?みたいになりました。

 

シントトロイデンへの移籍話

 

水内 移籍会見のインタビューで、「個人的には様々な思いがあって決断した」って言ってましたけど、個人的にどんなことがあったんですか。

 

遠藤 僕はもともと海外志向があって、ずっとプロになる前から海外に行きたいなという思いはあったんですけど、それで湘南でプレーして浦和でプレーして、ちょうどワールドカップがあって、そのタイミングでメンバーには入りましたけど試合には出れなくて、そういう悔しい思いとかも重なったタイミングでオファーをいただいたんで、もうほぼほぼ即決ぐらいな感じで、もちろん悩みましたけど。とりあえず行ってみようって感じですね。環境とかは抜きにして、とりあえず海外に行きたいという思いがあったんで。もちろん浦和でずっとプレーするっていうイメージもしてましたけど、せっかくいただいたチャンスなんで。

 

水内 給料は上がったの?

 

遠藤 いや、あがってないです。変わんないですね。

 

水内 変わんないってじゃあ1億だ。

 

遠藤 いや違います笑

 

水内 あとラッキーナンバーがある?

 

遠藤 そうですね。33ですかね。僕が最初に高3のときにトップデビューしていただいた番号が33で、そっから33とか3とかに愛着がありますね。シントトロイデンに行った時も何番にしようか悩んで、最初の番号が33だから33にしようと。

 

水内 ベルギーに移籍して初ゴールが出場して133秒後にゴール?ほんと?こじつけじゃないの?

 

遠藤 いや、ほんとですね。僕もそれ知らなくて、メディアがそういうかたちで俺の写真と133をボンみたいな出し方をして、それで、えっ133‥33じゃんみたいな。これはもう33をラッキーナンバーにしようかなって。

 

水内 年俸は(同世代で)一番航が良いの?

 

遠藤 いや、そんなこともないと思いますけどね。

 

水内 何ユーロもらってんの?

 

遠藤 言わないです。笑

 

日本代表、東京五輪について

 

水内 代表チーム、今回は怪我もあって出れませんでしたけど、今年1月アジアカップがあって、森保監督になって初の公式戦だったんですけども、準決勝で怪我して、でも順調だったでしょ自分の中では。

 

遠藤 コンディションは良かったですね。

 

水内 ポジションもボランチをやって。

 

遠藤 そうですね。A代表の選手としてアジアカップでしっかり結果を残して、スタメンを定着させたいという思いはありましたね。

 

水内 ポジションもそうだけど、チームの中心となって、すごい存在感あるなって思ってたら怪我して決勝出れず。

 

遠藤 そうですね。残念でしたね。

 

水内 ボランチのポジション、レッズに来た時にはボランチもやることはあったけどどちらかというと一番後ろをやることが多かったけど、やっぱりボランチをやりたかったのはあった?

 

遠藤 んーまあありましたね。でもずっとというかプロ入ってからは正直ボランチよりセンターバックかなって思ってた時期もあって、センターバックとして海外行きたいって思いもあったんですけど、オリンピックとか経験して、やっぱり海外行くならボランチかなっていうのと、まああとはワールドカップ経験してやっぱりボランチで勝負したいって思いが重なって移籍して。ずうっとボランチで今シーズンプレーできたのが僕にとっては大きいし、ちょっと怪我はありましたけど、成長できた1年だったと思いますけど。

 

水内 森保監督になったときっていうのはどうゆう印象だった?いろんな噂もあったじゃないですか。監督誰になるかみたいな。

 

遠藤 森保さんは結構僕もワールドカップのときとかすごく声かけていただいて、出てないメンバーにもすごい気を遣っていただいてた印象があるし、少し人見知りなのかなみたいなのはありますけど、すごくコミュニケーション大事にしてくれる監督だと思います。

 

水内 怒るの?森保さん

 

遠藤 ほんと怒ったとこ見たことないです。ある程度森保さん監督になってから結果もチームとして出てたんで、怒るタイミングもたぶん特になかったんじゃないかなと思ってて、だからもしこれから少し結果が出なかったときとかにそういう森保さんも見れるのかなみたいなのは思いますけどね。

 

水内 今の日本代表いろんな選手、自分より若いのもいっぱいいるじゃないですか。

 

遠藤 僕としてはリオ組がもう一度A代表でやれてるってのはすごく嬉しくて。東京世代の追い上げもあるんで、リオ組としてはそこに負けないようにやっていかなきゃいけないし、お互い切磋琢磨しながら良い環境でプレーできてると思いますね。

 

水内 オーバーエイジ狙ってるでしょ?

 

遠藤 はい。笑 自国開催のオリンピックなんて出れるチャンスそうそうないと思うんで、やっぱ出たいと思います。

 

フルーツ王子と呼ばれている

 

水内 遠藤航さんはフルーツ王子と言われている?それは誰が言ってんの?自分で言ってんの?

 

遠藤 いや、違います。湘南のときに名付けられたっす。

 

水内 フルーツが好きなの?

 

遠藤 僕フルーツが大好きで、試合のときに遠征行くじゃないですか。みんなでご飯食べて、必ず僕フルーツをお皿にいっぱい山盛りにして最後フルーツ食ってたんですよ。そしたらお前どんだけフルーツ食うの?って話になって、その会話の中でお前フルーツ王子だなみたいになって、そこからフルーツ王子って言われるようになったんです。

 

水内 ファンの人たちにもそうゆう風に言われて

 

遠藤 そうですね。レッズに行った時は完全に俺はフルーツ好きのフルーツ王子って呼ばれてるよって言って。

 

今後の野望

 

水内 最後にですね、今後どういう活動をしていくか。移籍して、まだまだもう2つぐらい(移籍するかも)?

 

遠藤 そうですね。僕は海外ではもう2回か3回くらい移籍してステップアップしたいなっていう思いはありますね。

 

水内 じゃあんまり長期契約はしない感じ?

 

遠藤 うーん、まあマックス3年ですかね。

 

水内 最終的には、なんかある?

 

遠藤 最終的にはやっぱプレミアリーグでプレーしたいです僕は。

 

水内 プレミアリーグだったらチームはどこでもいい?

 

遠藤 いや、プレミアリーグに行くならほんと上の方目指してやりたいです。上のチーム。

 

水内 国によって当然雰囲気も違うし、そういう選手たちがゴロゴロいるわけでしょプレミアリーグは。

 

遠藤 そうですね。ほんと若くて身体能力高くて、上手いやつとか速いやつとかすごいいっぱいいるんで、そこは楽しみというかやりがいを感じながらやってましたね。

 

水内 あとは個人的には東京オリンピックのオーバーエイジ枠を密かにねらう

 

遠藤 もちろん。あとはワールドカップですよね。(予選は)9月から始まりますね。

 

水内 キャプテンて監督が決めるもの?

 

遠藤 そうですね、監督ですね。

 

水内 いずれやりそうだもんね。

 

遠藤 まあやりたいとは思いますけど。

 

水内 ずっとキャプテンでしょ?

 

遠藤 ずっとキャプテンやらせてもらってますね。

 

サッカーに対するこだわり

 

水内 たぶんね後ろの選手だから結構こだわりあると思うんですよね。

 

遠藤 まあありますけど。

 

水内 例えば理想だよね。こういうサッカーしたいなーとか。

 

遠藤 それはないです。

 

水内 監督次第?チームのカラーで

 

遠藤 そうですね。結局監督が決めるんで、選手はどっちかっていうと柔軟に対応できないといけない立場なんで。俺はあんまり自分のプレーとか、自分のやりたいサッカーとかそうゆうのにプライドを持たないってゆうこだわりがあります。変にプライドが邪魔して監督と合わないとか、そうゆう選手って結構周りにいるというか、見てきたんですけど。

 

水内 誰誰?

 

遠藤 言わないっすけど笑

 

水内 そこポロっと言わないと笑 まあもったいないよね。

 

遠藤 もったいないです。ちょっとしたプライドが邪魔して試合出れなくなっちゃったりとかそうゆうのもったいないし、選手は試合出てなんぼで、試合出て成長するものなんで、だから合わなかった監督が1人も僕はいないんですよ、今のところは。

 

水内 キャプテンだね、やっぱそういう所が。引退したらサッカー界で?

 

遠藤 そうですね、監督やりたいですね。

 

水内 監督やるんだったらどうゆうサッカーやりたい?

 

遠藤 いろんな戦術持った監督になりたいですけどね。

 

水内 今選手じゃなかった人も監督になる時代だからね。ヨーロッパなんか当たり前でしょ?

 

遠藤 シントトロイデンの監督も元警備員ですからね。

 

水内 守備的なのやっぱ?警備員だけあって。

 

遠藤 守備の事は結構言いますよ。

 

水内 言うんだ笑