ジョジョに気になるフンガミブログ

気になることを色々と書いています。

花粉の時期を快適に過ごすために花粉症歴7年の僕がしていること

今年も春がやってきましたね。

暖かくなってきて気持いい半面、僕みたいな花粉症の人にとっては微妙な季節でもあります。

そこでスギ花粉症になって7年の僕がやっている花粉症対策を紹介したいと思います。

  1. 薬を飲む
  2. 睡眠時間をたっぷりとる
  3. 就寝中に加湿器、空気清浄機を使用
  4. 外出時にマスクを着用

基本的にこの4つです。

ただ、明らかに効果が出ていると実感しているのは1と2だけですね。

3と4は、花粉の時期は毎日やっていますが、やってる時とやってない時との差は正直言うとわかりません。

なんとなく良さそうだと思ってやってます。

参考にするなら1と2を是非。

 

1、薬を飲む

薬を飲んでいる人は多いと思いますけど、症状が出てから飲み始めてませんか?

飲み始める時期が重要で、症状が出始める前に予防としての服用をおすすめします。

ぼくが行っている耳鼻科の先生に聞いた話だと、花粉が飛び始める2週間ぐらい前から薬の服用を始めると良いとのこと。

ぼくは関東に住んでいるので、スギ花粉が本格的に飛び始めるのはだいたい2月後半です。

なので毎年1月の終わりごろに耳鼻科に行って薬を処方してもらい、2月に入ったら飲みはじめ、4月に入ったら飲むのをやめるという感じです。

 

2、睡眠時間をたっぷりとる

だいたい6時間ぐらいが境目ですかね。

6時間以上寝た時と寝てない時だと鼻の調子が結構違います。

睡眠時間が6時間を下回った日は、鼻がむずむずしたりくしゃみが結構出ますね。