ジョジョに気になるフンガミブログ

気になることを色々と書いています。

(Jリーグ)J3順位予想2017

独断と偏見で明治安田生命J3リーグの順位予想をしてみました。

  1. ギラヴァンツ北九州
  2. 栃木SC
  3. 鹿児島ユナイテッド
  4. AC長野パルセイロ
  5. カターレ富山
  6. ブラウブリッツ秋田
  7. 藤枝MYFC
  8. FC琉球
  9. SC相模原
  10. FC東京U-23
  11. ガンバ大阪U-23
  12. セレッソ大阪U-23
  13. ガイナーレ鳥取
  14. 福島ユナイテッド
  15. グルージャ盛岡
  16. YS横浜
  17. アスルクラロ沼津

 

昇格は北九州と栃木

J2への昇格はギラヴァンツ北九州と栃木SCを予想します。

やはりJ2から降格の北九州は他のクラブより自力で勝っていると思うんです。

北九州は素晴らしい新スタジアムが出来てモチベーションもかなり高いんじゃないでしょうか。

1年でJ2に戻れる可能性は高いと思います。

 

栃木も長くJ2で戦っていたクラブで、去年は入れ替え戦で敗れてしまい悔しい思いをしました。

去年長野でプレーしていた元スイス代表のゴールキーパー、ジョニー・レオーニが加入したました。

良いゴールキーパーがいるチームは強いと思うので、J2昇格の可能性は十分あると思います。

 

昇格争いに絡んでくるのは

他には鹿児島、秋田、富山、長野あたりが昇格争いに絡んできそうです。

 

個人的には長野パルセイロに注目したいです。

素晴らしいスタジアムがあって、J3の中ではサポーターが多い。

松本山雅とのライバル関係がおもしろいですよね。

映画にもなってるくらいですし。

山雅は一足早くJ1まで駆け上がっちゃいましたからね。

山雅に負けじとJ3に昇格して、スタジアムも建てて、J2を虎視眈々と狙っている。

長野県はこんなにサッカー熱が高かったのかと。

いや、山雅とパルセイロがサッカー熱を高めていったのかもしれませんね。

早くリーグ戦で信州ダービーを見てみたいですね。

J1でダービーが見られる日もそう遠くはないんじゃないですかね。

そのためにもまずはJ2に昇格してほしいです。

 

鹿児島は長い間ヴォルカとFCという2チームでJリーグ参入を争っていていまいちうまくいっていなかった。

その2チームが合併して、J3に参入し、去年上位にも食い込めました。

今年はどうなるか見ものです

 

富山はJ2経験チームですし、秋田も去年上位に食い込んで来たので期待したいですね。

 

注目選手

キーパーに注目したい選手が何人かいます。

相模原の川口、北九州の山岸は有名ですね。

他に栃木はレオーニ、横浜はウィフマンという謎のポーランド人を獲得したようなので気になっています。

 

他に沼津のゴン中山、選手ではないですが鳥取のGM岡野など、往年の名選手がいるのも魅力です。

中山は今プレーできるレベルにあるのかは分かりませんが、コンディションを整えて是非出場、そしてゴンゴールを期待したいです。

 

・選手の敬称は省略させていただきました。