ジョジョに気になるフンガミブログ

気になることを色々と書いています。

SmaSTATIONでやってた埼玉グルメスポット

スマステーションで魅惑の埼玉混雑グルメスポットという特集をやっていて、埼玉県民として気になったのでいくつかまとめてみました。

 

上尾市 娘娘(にゃんにゃん)

<埼玉県上尾市愛宕3丁目7−17>

 

ここは僕も行ったことあります。

ラーメン屋なんですが、スタカレーというメニューが人気です。

カレーという名前ですが、カレー粉は使ってないんですよ。

中華のあんかけが白米の上にかかってる料理です。

ピリ辛の味がやみつきになります。

ラー油、豆板醤、味噌をブレンドした醤油ベースのタレが絶品です。

 

るーぱん

埼玉限定のファミレス風ピザ屋です。

ぼくは学生時代に何回か行ったことがあります。

ボンゴレのパスタを食べた後、残ったソースにバターライスを入れると美味しいと紹介されていました。

ゲストの星野源さんも昔食べていたとのこと。

ぼくはピザしか注文したことないですね。

今はどうか分かりませんが、以前はピザ割引デーがあって、その日に行ったりしてました。

 

川越市 小江戸おさつ庵

<川越市 幸町15-21>

 

おさつチップのテイクアウトが大人気らしいです。

さつまいもを横に輪切りではなく、縦に薄く切ったチップス。

見た目が写真映えするというのもあって大人気だとか。

アルバイトの女子大生たちが考案したらしいです。

すごいですね。

川越はさつまいもが有名というのは知ってたんですが、このおさつチップは知らなかったですね。

 

川越市 埼玉川越総合地方卸売市場

<川越市大袋650>

 

土曜日の午前中だけ一般開放されて朝市が行われているらしいです。

埼玉県民には有名でって言ってたけど、初めて知りました。

1200台の駐車場が満車状態になるようで、恐れ入りました。

魚、肉などが激安で買えるとのこと。

スーツケース持参で19パック購入したおばさんがインタビューに答えていましたw

 

川口市 新鮮市場 東本郷店

<川口市東本郷1130−1>

 

また市場かい!

と思ったらスーパーの名前が市場というようです。

そこで行われているのは、詰め放題。

色々な詰め放題をやっているみたいですが、一番人気は324円のから揚げ詰め放題。

人々がから揚げをビニールにぎゅうぎゅう押し込んでるさまはシュール!

 

さいたま市 狼煙(のろし)

<さいたま市北区東大成町1−544>

 

ラーメン屋で、ここは結構有名です。

まだ行ったことはないですが、噂は聞いてます。

にんにくたっぷりの魚介系カレーまぜそばが大人気。

10種類の具材を混ぜて食べるそうです。

 

川島町 中華そば四つ葉

<比企郡 川島町伊草298>

 

この店も知ってました。

行ったことはないですが、行列がすごいと聞いたことがあります。

はまぐりのスープのラーメンが絶品らしいです。

両親が経営している寿司屋が隣にあって、はまぐりを分けてもらってるそうです。

 

さいたま市 武州うどん あかね

<さいたま市大宮区桜木町2丁目6 DOMPART2グルメプラザ1F>

 

うどん屋なのに、なんとほぼ100%の人が頼むという、

うどん屋さんのハンバーグセット 885円

豆腐とうどんのつゆが使われているハンバーグで、軽くて飽きの来ない味とのこと。

 

全体的になんか埼玉らしいなあと、埼玉県民の僕は思いました。

なんかうまく言えないけどほんと埼玉らしい特集でした。